<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

ほんの~小さな出来事が~♪

今朝サボテンの花がふたつ咲きました♪

b0286511_8154117.jpg


2日早く咲いてくれたら母と姉にも見てもらえたのに・・・

母と姉は毎日ベランダに出てゴーヤキュウリトマトなどの
成長を見て楽しんでいたので良かったかな。

一日だけ雨が降りっぱなしだったけどそれも梅雨なので「よし!」
他の日は天気もまあまあ暑くもなくていい時に出てきたなと思う。

一年ぶりに会う姉は
「車ばっかり乗ってるから運動不足で太ったとよ、どがんかせんば」
と言っていたが会ってみるとほーんとにどがんかせんば!の体型でした。
母は家の周りの草取りとか一日なんだかんだ動いてるとはいうものの
足腰弱っているので長く歩くのはダメ。
普段から歩き慣れてない2人はわたしの通常の散歩のペースでは到底ついて行けないし
初めからそのつもりもないし。
なので予定通り近所周辺を毎日ちょこっとぶらぶらして過ごした。

でも少しだけ遠出もね♪(近いけど)
というわけで27日午前中に「大阪舞洲(まいしま)ゆり園」へ行ってみた。

b0286511_8444828.jpg


今年から始まった(たぶん)大阪舞洲(まいしま)ゆり園
舞洲という場所がまたいいのか(いいのか?)
人がどんどん増えてきた。
ゆり園会場入口のところに小さな売店があってちょっとした飲み物やアイスクリームなどがある。
まだ混雑していないうちにとベンチに座ってアイスクリームを食べる。
もちろんゆりの販売もしており(それが安い♪)


b0286511_8493183.jpg


母の名前もユリちゃん♪
花が好きでゆりも大すき母はは田舎に買って帰りたかったようだ。
歩き疲れてお昼頃には帰ることにした。

今朝の散歩は母とふたりで家の周りを一周15分した
そのとき日差しがあって青空も見えてきていて
きのうは大雨きょうはカンカン照りヤッホーと喜んでいたが
出かける頃にはくもってきた。





でも汗ばむ天気だともっと疲れるのでくもりで良かったとも思う。

b0286511_11314654.jpg





大阪舞洲(まいしま)ユリ園
開園期間6月1日~7月7日
朝9時~夕方17時
土日8時~17時



ゆり園の帰りお昼は伊丹のイオンに寄って
リンガーハットの長崎ちゃんぽんを食べた。
実は母と姉、こっっちに出てくる前日23日も長崎でリンガーハットのちゃんぽんを
食べている。
それぞれ餃子がセットのにした。

疲れたのか帰るとすぐ「ちょっとゴロンとしよう」と3人並んで昼寝した。

毎夜のことだけど「軽いのにしよう」と、←夕御飯の話ね。
昼寝してすっきりしたわたしがガーデンズまで買い物へ。

長崎剣先イカは最近よく出ていて
毎日近所のスーパーまで3人買いだしして
長崎産ヒラマサ、長崎産剣先イカの刺身を食べている
今夜は軽く残りもので十分・・・ということで
あさりといなりずしなどを買って戻る。
黒糖いなり
わさびいなり
普通のいなり

あさりの味噌汁

長崎のお土産の
とうもろこし
ミニトマト
かまぼこ・・・

全部食べ終わらないうちに
まだテーブルの上には皿がガチャガチャあるうちに
その真ん中あたりの皿をささっとかたずけスペースを確保
さっきガーデンズで買ってきたショートケーキ3個を乗せ皿ごと出す。

b0286511_9532973.jpg


え?
母も姉も
え?なに?

次に母の前に一枚の皿にショートケーキひとつ乗ったのを出す
その皿のショートケーキにろうそく1本たてる

母と姉は
ええ??

電気を消してろうそくに火をつけ
はっぴーばーすでーいつーゆー
はっぴーばーすでーいつーゆー
はっぴーばーすでーいでぃあゆりちやーん
はっぴばーすでーいゆりちゃーーーん
姉もつられて歌う

はいお母さんろうそくの火を吹き消して!

フッー!!

ぱちぱちぱちぱちおめでとー!!
(電気をつける)

母「あーこんなの初めてよー」




さ、写真撮るからもう一度!
電気をつける
ろうそくに火をつける
もう一度フッーっと吹き消してね。
写真撮るから。

フーッ
フーッ
それがなかなか消えないわけで
5回目位に姉と一緒に
フッー!!
すぐ消えた!!笑

b0286511_9542557.jpg




飛行機は1時間

行きはANA
帰りはJAL どちらも小さい小さい 


b0286511_10143260.jpg


24日
伊丹空港まで迎えに行ったら
予定よりも10分も早く50分で到着
何かあって遅れるのではなくて早めの到着なら
よかったよかったと思いきや
天気は曇り結構揺れたので気分が悪そう。
おまけみたいに小さい飛行機、わたしは慣れてるけど
母は緊張したのと揺れて怖かったようで、><!

28日まあまあの天気
伊丹空港まで見送り
2時25分発長崎行き
わたしがまだ伊丹空港にいる間に長崎に到着したようで

到着したら見るだろうメールを送信しておいた。
「どう?長崎は雨だったりして」

メールがきた
「雨よ~!」

ええーーー!!!
雨かあー
ということはまた揺れたか~
飛行機は大きかったのか?

夕方、姉と母と電話で話すと
行きよりも帰りの飛行機の方が小さかったとかで
でも揺れなかったよ!と言っていたが、そうなのか???

あす姉と母は姉の車とともも
夜の(夕方5時ごろ発)フェリーで五島までの4時間の船旅!

あ~おつかれさま!


わたしも一緒に帰りたかったけど
8月の帰省まであとひとつきちょい。
すぐすぐ。
[PR]

by jinsei_rarara | 2013-06-30 08:12
2013年 06月 24日

つぎの更新は

きょう24日から28日まで

長崎から母と姉がこっちへでてきます。

母ははじめて、姉は2度目です。

というわけで

次の更新は28日夜か、29日朝の予定です。

だってわたしが長年ブログをしていることを

知らない2人なので

パソコンでごそごそしてると

「何しとるんか?」って言われるからね。

パソコンは閉じときます。

ではー
[PR]

by jinsei_rarara | 2013-06-24 07:24
2013年 06月 22日

天気も回復~梅雨の晴れ間~今朝の空を見ています~

b0286511_714288.jpg


みつばちも空を見ています~

b0286511_7151799.jpg


アイコトマトも順調に育ち10個以上も♪

b0286511_8452252.jpg


ゴーヤも順調!ぐーんと高く伸びてます。
葉っぱの上にカエルかな?と思ったら黄色い花びら。
よく見ると何枚か落ちてます。

b0286511_7503280.jpg



あれ?あの青空が雲で覆い隠されてしまってる。
でもきょうあすの2日間は晴れ。貴重な梅雨の晴れ間♪
これからパッと晴れてくるのを待とうではないか。

 
まっくさんが上の2枚だけアップしてる段階で
耳を目玉と勘違いしてコメントしていたので
新たに撮り直してアップ!ナスの見張り番です。

b0286511_851776.jpg





マクロ設定にしてまた撮り直し。(マクロダイヤルの存在を知らんかったので初マクロ)

b0286511_8391691.jpg


b0286511_8392099.jpg



b0286511_839432.jpg




今朝のメール

わたしから(7時35分)

おはよ~

どんな天気かな~
こっちはいい天気になって晴れてるよ~
海はだいぶマシか、少しマシやったらいいのにね~
朝ごはん食べて酔い止め薬飲んだ?
寝て行けたらいいけどね~
ふたり、気を付けて~
がんばれよ~

って、寝坊したー!!
とかだったりして。
バスに乗りお遅れたー!!とか、うそうそ。



姉から(7時53分)

もうすぐ出航です。
昨日は250番だったのに
今日は19と20番でした。
楽々と寝れます^^
しかも凪です^^
良かった!良かった^^





凪か~
ずっと凪だったかどうか詳しいことは
長崎に到着してから聞いてみよう。

到着して起きるの忘れてそのままUターンてなこと・・・ないない。
[PR]

by jinsei_rarara | 2013-06-22 07:16
2013年 06月 21日

きょうは夏至と台風!そして次の日曜日はスーパームーン!

きょう21日は昼が一番長いゲシゲシ
最近ほんとに日が長いなーと思っていたところ
朝4時半で明るいし、夜7時もまだ明るい。
これから夏本番になるわけだけど
子どもの頃夏休みって夜がいつまでも明るかったように思う。
子どもだったし田舎だったからか。
今じゃ大人だし都会だし
だから8月の終わりなんて暗くなるの早いわけだ。

来週の月曜24日に長崎から母と姉がこっちに遊びに出てくる。
(24日~28日までの予定)
台風3号の時は、影響なければいいなと思っていたらいつの間にか忘れていた。
今回急に4号が表れて、こんな時に~である。
24日はもう長崎もこっちも落ち着いてる頃だと思う。
問題はきょう、あす。
フェリーが大揺れなのである。
酷い時はフェリーが出ないのである。
きょうは姉が長崎からフェリー約4時間乗って田舎の母のところへ。
あした朝一番のフェリー約4時間に乗って母と姉が長崎へ。
24日ふたり長崎空港から大阪伊丹空港へ。

大揺れのフェリーの思い出
酔い止め薬を飲んですぐに横になる
ゆっさゆっさげーろげーろ。
あー昔昔何度経験したことか。

きのうの夕方田舎の母へ電話してみた。
わたし「雨ねーどう?」
母「なぎよー」とのんびりムード。
母にかける前に姉にかけたが留守だったよと
「ねーちゃんあした乗るフェリー大丈夫かな~?」

姉が田舎に帰る場合毎回車とともにフェリーに乗るので約4時間の船旅であるが
今回は体ひとつなのでジェットフェリー(1時間半くらいかな)で帰ることもできるわけだが
台風の中小さいジェットで1時間半、いいのか悪いのか難しい気がするなー
って、まあそんな悪天候にジェットも出ないんだろうけど。
ジェットは何回か乗ったことがあって晴れて海もなぎの日であれば最高な乗り物。

田舎の波止場に到着して実家の近くまで乗り換えなしのバス(約30分)に
ぴったしなのは長崎から昼の便(昼出発夕方到着)4時間フェリーの方で、
電話の向こうの母は22日あす土曜日の朝姉とふたりジェットで長崎へ
と思っていたとか
あれもこれも海次第。そう台風次第なのである。

今朝の天気予報見てもきょうあす海の上なんかびみょ~~!
やっぱり船酔い覚悟でお二人さん海を渡ってもらいましょう。ガンバレ!!
長崎に無事についたらもう大丈夫!
あとは24日月曜日にこっちに向かって小一時間飛んでくるだけ!!



追記(12時30分現在)

昼12時、姉からメールあり。
「台風のせいで今日一日フェリー欠航のため五島には行けません。
陸では風もないし、雨も霧雨だし、空もそんなに暗くないのに
海はそんなに荒れてるとやろか?
明日の朝、船が出たら乗ります。」




にっくき台風めーっ!!
早い台風だからあすあさっては落ち着くと思うんだけど。

今後の動き
姉 明日22日 五島へ

母、姉ふたり
明後日23日 長崎へ

24日
母、姉ふたり
長崎から西宮へ

お疲れさんやわ、こっちでのんびりしてもらおう。
そうや、3人でうなぎ食べに行こう!!




スーパームーン
23日日曜日午後8時32分
月が地球に最も近づく
そう満月のその大きな大きな月の夜は
なにやら脳にも影響があってか
いろんな事件が起きたりするらしい。
23日日曜日の夜8時頃
大きな月の下では冷静に行動しましょう♪



姉へスーパームーンのことをメールすると返事が来た。

「こないだ23日がスーパームーンだって
新聞でみた!
それと5円玉で月を覗くと
低い所の大きく見える月と
高い所の小さく見える月は
どっちも同じ大きさなんだって!!
試してみてっ^^ 」って。


よしっ。5円玉で試してみよう!
天気よくなってくれよー!
日曜日の夜吠えるよー!!
ガオー!! ←(これこれ、吠えたらアカンてば)



追記 2 (22時30分頃)

きょう昼の便に乗る予定の姉は
台風のせいで一日欠航のため、きょうはフェリーに乗れず!
が急きょ夜の便が(5時ごろ発)出るということで
約4時間大揺れの中、田舎の実家へ無事に到着~!
実家に着いたばかりの姉と電話で「揺れた?」
「揺れた揺れた」と会話する。
[PR]

by jinsei_rarara | 2013-06-21 09:14
2013年 06月 20日

小雨のうちに

きのう朝から大雨の予報がはずれ
午後からよう降ったもんだ。
今朝は小降りのうちに10分ほど歩くとするか。

b0286511_916993.jpg


b0286511_9163368.jpg


b0286511_916539.jpg


b0286511_9172075.jpg


b0286511_932953.jpg


b0286511_9335956.jpg



お!ご苦労様です!

b0286511_9184755.jpg


b0286511_919869.jpg


b0286511_9192899.jpg


b0286511_9194829.jpg


b0286511_92076.jpg


8時、みんな一緒に学校へ、行ってらっさい!

b0286511_9202558.jpg

[PR]

by jinsei_rarara | 2013-06-20 09:22
2013年 06月 19日

あついねん

寝ててもあついねん

b0286511_10382362.jpg


起きてもあついねん

b0286511_10395668.jpg


むしむしすんねん

b0286511_10404377.jpg


台風4号がきてるらしいねん
どないなってんねんとにかくあついねーん

b0286511_1041292.jpg

[PR]

by jinsei_rarara | 2013-06-19 10:43
2013年 06月 18日

しゃいな性格

b0286511_9524832.jpg


b0286511_9531465.jpg

[PR]

by jinsei_rarara | 2013-06-18 09:55
2013年 06月 17日

夏の紫外線対策も忘れずにネッ

b0286511_938377.jpg


b0286511_939221.jpg


b0286511_941413.jpg


b0286511_9411764.jpg


b0286511_9414019.jpg


b0286511_941585.jpg


b0286511_9423713.jpg


b0286511_9425510.jpg


b0286511_9434819.jpg


b0286511_944139.jpg


b0286511_944333.jpg


b0286511_944532.jpg


b0286511_9453094.jpg


b0286511_9494238.jpg

[PR]

by jinsei_rarara | 2013-06-17 23:59
2013年 06月 16日

わたくし夢の中をさまよってます~

b0286511_21481776.jpg


b0286511_22171810.jpg


b0286511_21494420.jpg


b0286511_215156.jpg


b0286511_2153547.jpg


b0286511_21533239.jpg


b0286511_21535087.jpg


b0286511_2154478.jpg


b0286511_22174621.jpg


b0286511_21542557.jpg



500万画素デジタルカメラ
最初はこんなもんかな?おはつどすー
なんか夢の中をフラフラさまよってますわたし~な感じ。
買って1年くらいかな、きょう箱から出して散歩写真を撮ってみた。
陽が長くて晴れ天気の夕暮れ時間は6時過ぎから歩きだす。
ヤマトの温泉をめざしながら歩く。
これから朝、昼間、雨の日も撮ってみようと思う。
[PR]

by jinsei_rarara | 2013-06-16 21:48
2013年 06月 15日

やっとこさ雨が降ってきた~!

b0286511_23312961.jpg


きょうは久しぶりの雨でなんかほっとした
それも一日中、よく降った

b0286511_2334940.jpg


予報ではこんなに降るって言ってたっけか?

b0286511_23343591.jpg


折りたたみ傘用意して出たけど差してる人や閉じてる人

b0286511_0125063.jpg


お店に入って少しぶらぶらして外見たら

b0286511_23374584.jpg


ヒゃー!凄い土砂降り!!

b0286511_0154079.jpg


小降りになるの待って帰ろう!

b0286511_23391686.jpg


ギャー!さっきよりもひどくなってる~!

b0286511_23401147.jpg


きのうまでカンカン照り照りの天気が~
連日の36度の猛暑日が~! 

b0286511_23415119.jpg


でもこんだけ雨降っても足りないみたいなのよね~!
あしたになったら首が起き上ってますように!
[PR]

by jinsei_rarara | 2013-06-15 23:46