人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たとえば風に向かって 3

jinseiaiai.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 10日

雨、降らないねんねんねんねん

雨、降らないねんねんねんねん_b0286511_21155438.jpg



ちょうちょ捕まえたあ!!
三つ子のような女の子たちは大はしゃぎ。
このあと男の子が同じように網と虫かごを持って走ってくる。
ちょうちょを虫かごの中に入れる、お~いっぱい入ってるぞ!
トンボじゃないんかい、おい! (っとわたしつっこみ専門)



きょうは眼科ドライアイの診察日。
3時間ちょいと思っていたよりは短かかったかな。
でも相変わらず長ーーーい!!

2週間前頃、右目の涙点プラグが外れてしまったかのような痛みが走る。
ああ、これはきっと外れたわ。と
前回診察(4月)のとき、右のプラグがいつの間にか
外れてることがわかり新しく装着したばかりだった。
きょう診察の時「たぶん外れたかもそれで痛いんだと思う」と、
見てもらったら前回のははずれていないが傷がたくさん増えており
かなり痛くなってると言われた。
今まで右の上の部分のプラグ装着と目薬数回でなんとかやってきていたわけで。
(両目とも上の穴にプラグ装着している)
でもこのままではどんどん乾燥して傷が増えて痛くなるので
下の穴にうまくプラグの入る穴があるか確認します。
あれば新しく下にもプラグを装着しましょう!
穴がない(無理なら) 焼きましょう!
え?!「焼きましょう!」???

診察室を出て中待合で、穴の確認のための麻酔の目薬を5分置きに3度する。
ベッドに横になり、
先生がやってきてもう一度もっと強い麻酔の目薬をさす。
穴探し・・・右目の下の穴探し、いじっていじって
見つからないので「焼き」をすることに。
チクチクジリジリ
5分でおわり!
プラグの装着も5分もあればすぐに終わるけど
今度の「焼き」は長く感じたけど、まあこんな感じか。
穴があればプラグで穴をふさいで涙をためるのだけど
穴がないんじゃ肉を焼いてどこかに涙の流れ落ちている小さな目に見えない穴をつぶして
涙をためるということ、終わって少し血が止まらないからとガーゼを張って帰るように・・
それはことわってティっちゅ、でおさえて止まるの待って
会計行って薬局で1本の目薬もらうの40分待って
やれやれやっと遅い昼ごはん。
病院のレストランでのんびり昼ごはん。
来週様子見のためまた行くことになった。

病院から帰ってしばらく横になる。
気持ちいい昼ネ。
あーチクチクジリジリしていたところがなんとか落ち着いたようで嬉しい。
両目うるおって来たしそしておなかもすいてきた。

by jinsei_rarara | 2014-06-10 21:20


<< 誕生日の朝は      雨、降らないねんねんねん >>